IMG_0637

26/04/2023

まさかの近美葉山館でのゲルハルト・リヒターにばったりの午後。
相当数のリヒター作品が神奈川県に寄贈されたのだ。
イサムのこけしのようにパーマネントコレクションは私は常設で観たいです

いつでも作品に会えるっていいね

アーティゾンになる前の旧ブリヂストン美術館はいつも所蔵常設ばかりで変わり映えこそしなかったのだけれど、
事あるごとに、モディリアーニの農夫に会いに足を運んだ。
今は所蔵作品は企画展に関連するものしか引っ張り出されてこなくていつでも会えないのがとても寂しい。
(きっと作品だってそう考えていると思う)

コンスタンティン・ブランクーシのKissはアーティゾンと箱根彫刻の森美術館も所蔵している。
彫刻の森美術館の所蔵常設展の室内展示館は館自体は古く控えめなのだけれど、
ブランクーシもジャコメッティもモディの彫刻も、禄山も忠良も。
とても贅沢な空間で人もまばらで贅沢な空間だ。
(みんな野外彫刻に行っちゃい入場者が少ないと察するとこちらも色々変わってしまうかもしれない・・・)

そう、話は戻るが本当は彫刻の森にも在る佐藤忠良さんの生誕110年記念展に近美葉山館に立ち寄ったのに、
リヒターショックを存分に味わい(ヨーゼフ・ボイスもマン・レイもロイも!)アトリエにて全て私の血となり栄養となったのだった

パッションはパッションとなるるるIMG_0636IMG_0635IMG_0634